SariSari

南方系ユニットのSariSari~さりさり~ 沖縄の三線と、ウクレレのユニットです。 心の音を紡ぎます。

どぅちむにー(ひとりごと)

佐渡山豊さんのライブを終えて~徒然なるままに


徒然なるままに…


佐渡山豊さんを知ったのは、もう2年ほど前。
NHKのフォークソング特集で"ドゥーチムニー"を聞いたのが始めでした。
私の尊敬する嘉手苅林昌さんの"時代の流れ"の歌詞
「唐(とぅ)の世から 大和(やまとぅ)の世
 大和の世から アメリカ世
 アメリカ世から また大和の世
 ひるまさ変わゆる くぬ沖縄(うちな)」
が、メロディーにのっているのを聞いて、「お?!」と思ったのがきっかけでした。

沖縄民謡の歌詞を新しいメロディーにのせるのが面白いなぁと思って。
円蔵さんに、「佐渡山豊さんって知ってる?!」と聞いたら。
「これやろ?!」
って、なんと、その場に持ってたCDで、聞かせてくれたのでした。
ちなみに、このCDは、オープニングアクトしてくれた三線サークル「琉球」のみやくんが円蔵さんにくれたもの!
すごい巡り合わせで興奮したのを覚えています。

それがきっかけで、円蔵さんも、ライブで佐渡山さんの"ドゥーチムニー"や"仁義"を歌うようになりました。

今までは、円蔵さんバージョンしか知らなかったわけですが(笑)

その本家を生で聞かせていただいて…
一言では言い表せない、いろんな気持ちが湧き上がりました。




佐渡山さんのステージを見ていて思い出したのが

「どこに立って、どこに向かって歌うかという視点だけは狂うな‥」

という、中筋さんのセリフ…

佐渡山さんは、まさに。
ずっと1つの方向に向かってブレずに歌ってきた方だ…と感じ。
カラダにピリピリと電気が走るような衝撃を覚えました。

シンプルなメロディーの中に、ストレートな歌詞…
心の奥にスっと、歌詞以上の何かが伝わってきました。
1曲…たった数分間の間に、こんなにもしっかりとメッセージを伝え。
聞き手に、たくさんの感情を沸き上がらせる…
TAKAさんが"沖縄フォークの神"と表現していましたが。
本当に"神"的なパワーを持った方だと思いました。

そして、佐渡山さんを見ていたら、バンボスさんと姿がダブリました。
ギターの弾き方や、歌い方、カラダの大きさ(それは余計ですが^^笑)…
体全体。存在全体から歌っている様子は、パワフルで。実際よりも、とても大きく感じました。
バンボスさんと、難しいことをいろいろとお話したことはないですが。
根っこの部分が、佐渡山さんと通ずるものがあるように感じました。
バンボスさんと、ライブ終了後お話したら、「佐渡山さん、ド☆ストライクやわ~」
「自分の目指すものができたわ~」と言ってらっしゃって。
やっぱり、お二人は同じ道の上にいるのかなぁ~と思いました。


それに、佐渡山さんを見ていたら、円蔵さんともダブってきました。
黒い上下の服に。サングラス。そして、世論をぶった斬る歌…。
円蔵さんが「沖縄のミュージシャンはこういうものだ!というのを見て欲しい…」
と言って、佐渡山さんのライブに誘ってくれたのですが。
まさに…!百聞は一見に如かず…というか。一目で納得。一曲で大納得したのでした。

私は円蔵さんが真っ黒い格好したり。サングラスかけたり。ものごとを斜めに歌ったり…
それが、私は抵抗があったりしたんだけど。
佐渡山さんを見て、なんだか納得したのでした。
…というか、カッコイイ!!!と思ったのでした。
違う人がやってたらカッコイイってのも何ですがネ(笑)

自分の思いを伝える…そのために歌う…って、
めっちゃカッコイイですね。
ワタシ、忘れてましたが、どこかで、すごくアナーキーなものに憧れがあるみたいで(笑)
学生のころから、反体制やアナーキーなものに憧れてました。
ワタシは、感情が強いので。『反○○』と言えるほど、現状を冷静に認識・分析することはできないタイプ。
自分の夢・理想をかかげ、行動することの方が多いように思います。

「すべての人が、ありのままで受け入れられ。助け合い。
 幸せに日々を暮らしていけるような世の中であってほしい…」

それが、ワタシの理想。
手段は違っても、根っこが多分、同じだから。
佐渡山さんの音楽に、ビリビリっと心が感電したんかもしれない。
だから、円蔵さんとも、音楽ができるんかもしれない。




結局。

自分が何であれ。

やることは一緒なのかも。



政治家でも。

ミュージシャンでも。

宗教家でも。

教師でも。。。

カフェの店員でも。


自分の信じる。これ。と思うことを。

自分のやり方で。

表現し。

人と関わっていく。。。


一生。こうやって生きていくのかもしれないし。

そうできれば、本望だと思った。

同じカテゴリー(どぅちむにー(ひとりごと))の記事
ちばりよ~!Yoshitoo!
ちばりよ~!Yoshitoo!(2013-04-14 16:02)

親友との再会☆彡
親友との再会☆彡(2013-03-03 17:50)

ジャケ写☆彡
ジャケ写☆彡(2013-03-03 17:45)

この記事へのコメント
こんにちは、斑鳩寺ではどうも。カポエイラのものです。やっとさいとみつけました。またどこかでおあいできるといいですね。
Posted by yos at 2012年10月25日 17:00
先日はお疲れ様でした!
佐渡山豊さん 最高でしたね。

沖縄のすべてが唄に詰まって、
心が熱くなりました。

オープニングは、なんとか無事に
SariSariさんにバトンタッチ出来ました。

円蔵さんの顔が何時もと違ったのが
印象的でした。

またこちらに来られる際は、お声かけて下さいね。オープニングはもう円蔵さん&TAKAさん達にお任せ致します。

ありがとうございました。
Posted by み や at 2012年10月25日 18:46
yosさん>
わ!カポエイラさん!みつけていただいてありがとうございますw(^0^)w
イベントとか、出られるときあったら、教えてくださいね♪
見にいきます♪♪

み やさん>
本当に!心が熱くなりましたね!
オープニングアクト、おつかれさまでした!
琉球舞踊も、みなさんの演奏も素晴らしかったですよ!
着流しかっこよかった~^^
またよろしくお願いいたしますm(^^)m
Posted by クミコ at 2012年10月26日 12:19
来年春にイベントがあります。
だいぶ先ですが・・・・。
またおあいしましょう(^^)
Posted by yos at 2012年10月31日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
SariSari
SariSari
与那国ん人のエンゾウと、自然を愛するクミコの、三線・ウクレレユニットです。
「SariSari」(さりさり)とは、沖縄の言葉で~これから、お話をしますよ~という意味。
みなさんの心に話しかけるような音楽をお届けできればと思います。
ジャンルにとらわれず、いろんな曲を、心を込めて唄っていきます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE