SariSari

南方系ユニットのSariSari~さりさり~ 沖縄の三線と、ウクレレのユニットです。 心の音を紡ぎます。

ライブ報告

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

ちょっと振り返りますが、風羅堂でのライブ報告です^^

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

1月20日(月)、"ひとつ山こえてみよう会"の大西さんが姫路で古本屋さんをされたいたのですが。
残念ながら閉店される…ということで。
クローズだけど、オープンマイクな会をされました^^
姫路で音楽や表現活動をされている大御所から若者まで…
大西さんの広い人脈。温かいお人柄が垣間見れた夜でした。

まずは、大西さんも所属する、"ひとつ山こえてみよう会"の守屋さんと林さん^^
豪華に幕を開けてくださいました^^
お名前はずっとうかがっていたのですが。
やっとお会い出来ました~^^
優しい歌声。
なじみやすいメロディーライン…
自然とみんなで一緒に歌いたくなるような…
そんな温かい音楽。
結成40年近い大御所グループ。
みなさんがずっと一緒に音楽を続けていきたい…と思わせる
芯にある温かさと強さを感じました。

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

そして、マンドリン☆彡あおちゃん と、"ひとつ山こえてみよう会"の中村さん^^
あおちゃんは、円蔵さんが昔、一緒に音楽をしてたお友達♪
中村さんとも後でお話させていただいたのですが。
なんと、バンジョーや三線も演奏されるとのこと!
弦楽器好きな方は、ほんと、止め処ないですね~^^

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

そして、さっそく歌わせていただきました♪

セットリストは
・AmagingGrace
・アンパンマン
・アンマー

前回お伺いしたときは、PIKUさんのライブ…
本に囲まれての音楽…その雰囲気に魅せられて
今回は歌える?!と聞いて、ぜひ!と参加させていただきましたが。

音楽も本も、同じ様子を持っているんだな…と感じました
時代や土地を超えて
思いを伝えていく…
そして、思いを伝えるために旅を繰り返していく

はるか遠くに思いを馳せて…
吟遊詩人のような気持になりました…

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

そして即席バンドで演奏もしました~^^
 あおちゃん(マンドリン)
 林さん(ギター)
 円蔵さん(バイオリン)
 クミコ(ウクレレ、三線)
アイルランド民謡の「SallyGarden」を演奏しました^^
ちょっとトチりましたが^^;
やっぱり、たくさんの人と演奏するのって楽しいですね~♪
ちょっと、別編成でアイリッシュ(?)バンドしたい~!!!という気持ちがムクムクと…笑
またご協力よろしくお願いしますm(^^)m

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

独特の世界感を持つカニコーセンさんをはじめ。
姫路界隈で活躍の若いアーティストさんの演奏も繰り広げられ。
他にも、姫路で活躍されている劇団"プロデュース・F"の方や、
文筆家(詩人なのかしら?)の方が朗読もされました。

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

唄金道場でもご一緒しているハセキカクさんも演奏されました^^
夫婦デュオ☆彡ハーモニーがさらにパワーアップ♪

風羅堂クローズでオープンなライブ☆彡

写真は、私の大好きなイクラ☆彡
平らげても良いと許可をいただき(笑)
ペロっといただきました^^
みなさん、手作り品を持ち寄っておられたり、
酒のアテ的なお菓子もたっぷり^^
食べきれないくらいでしたね~^^

ステージも盛り上がってますが、
私たちはけっこう奥の間(笑)で、おでん食べたり、おしゃべりしたり~
充実した時間を過ごしてました~♪
お手伝いされていた方も、円蔵さんの古い友達だったりして(笑)
みんなに「踊れ~踊れや○○ちゃん!」と気楽に言われていた彼女。
話を伺ってたら、ガイアシンフォニーの上映会のオープニングで踊ったとか…!?
なんだかすごい方がいるんですね~
ここの空間は濃かった~^^

最後に、

 "古本屋"じゃなくて、"古本も置いている、ライブできるカフェ"したら、
 絶対流行りますよ~!また、ぜひお店してください!!!

と言い残して帰りましたが…(^^)
ホント、こうやって、老若男女…播州で音楽や表現活動をされている方たちが
一堂に集まるってすごいと思います^^
大西さんのお人柄ですね~^^
とても良い空間におじゃまできて楽しかったです~♪
大西さん、今度、どこかで音楽ご一緒できたらと思います~♪
あのカッコイイフィドル☆彡ぜひ聞かせてください~m(^^)m

出会ったみなさんに感謝~(^人^)


同じカテゴリー(ライブ報告)の記事
赤穂夜市
赤穂夜市(2017-06-17 23:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
SariSari
SariSari
与那国ん人のエンゾウと、自然を愛するクミコの、三線・ウクレレユニットです。
「SariSari」(さりさり)とは、沖縄の言葉で~これから、お話をしますよ~という意味。
みなさんの心に話しかけるような音楽をお届けできればと思います。
ジャンルにとらわれず、いろんな曲を、心を込めて唄っていきます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE